日々 in Toronto 12/10/24

秋晴れのトロント

今日はThanksgivingの週末
秋晴れぽかぽか気持ちい土曜日

今日は(も?笑)1日暇なので
散歩したり本を読んだり
まったり1日を過ごした

昨年度からとってもはまっている
寺地はるなさん


日本から持ってきたたこの本を読み終わりました

主人公の妙ちゃん
私と歳がほとんど変わらなくて

違うところといえば
妙ちゃんは
しっかり恋愛しているところだけど

なんだかこの年齢
人生まよっちゃうよな
わたしだけではない

寺地さんの本は
いつもとても暖かい
だからとても好き

今回好きだったところ
妙ちゃんが自分の名前の由来を父から聞いた場面

あとは妙ちゃんの
恋人、千歳さんが発することば


「さびしいは標準仕様でしょ。なんていうか。人間の」
「そんなにいろいろ考えなくても。ひとつでいいんじゃない。何か大切な心情があれば。その他の小さいことなんて後からついてくるよ」

こころがこう
ぶわーーーっつと
あったかくなったわ
なでなでされてる感じ

ワーホリきて、
いや来る前からだわこれは。

友達が結婚したり、子供が生まれたり
私以外の人たちは
当たり前に自分の人生が自分のものだけではなくなってきていて

私は私自身の人生しかないのに
なんだかこうそれなのに地に足もつけられていない感じが
ずっとこころにあって

私の人生には
いつもこれ!みたいなのがないし
すごい人を見てはひゃっとなったり
特に夢とか希望もないんだよね

まだ先60年くらい生きるとしたら
もう絶望よ

そんな感じで
もやもやもやと心に霧がかかることが多くて。
さびしいんだーーーーー
と叫びたくなることが多かったのよ

だからかな、余計に千歳さんの言葉が
ありがたかったです
沁みました

ほかにも素敵なセリフ、上げたらキリがないので
みなさんにも読んでほしい。

私、寺地さんの作り出したキャラクターたちが発する言葉たちが
やっぱりとても好きだなあ・・

ドラマ化するなら
妙ちゃん・・岸井ゆきのさん
菫さん・・霧島かれんさん
千歳さん・・加瀬亮さん

いや、千歳さんは違うか・・・?

ふふふ

アラサーワーホリ生活 in Toronto ①

2024年6月後半までメルボルンにて
そして9月半ばよりトロントに来ております
30歳目の前にしての2回目ワーホリです

日々の生活諸々を
綴っていけたらなと思います

家の近くの公園、写ってませんがいろんな方がチルしてます

来る前の目標としては

① 2週間くらいで仕事を見つける
② バリスタ/ベーカーの仕事をする!
 (今までできてなかった仕事に挑戦する!)

でした

なんと!!

目標には及びませんでしたが・・
2週間+1日でとや~っと仕事が見つかりました!!

Veganベーカリーの売り子さんです

いや~長かった
とてもストレスになりました
苦労しました
大学卒業前の就活を思い出しました

気になるお店をリストアップして
メール・インスタ・直接履歴書持ってく等
全て駆使しました

オーストラリアに居たころと比較すると・・
1. 日本の就活に似てる
2. ハイアリングが少ない
3. ワーホリ生をハイアリングしない事がおおい?

と私自身は感じました

私はバリスタの仕事をしたくて探していたのですが・・

1に関してだと
avairabilityに加えて


なぜここで働きたいの・・?
なぜバリスタ?
あなたの経験は何が活かせる?
困ったお客さんが来たときどういう対応する?

とお店によりますが、矢次質問きます

一軒だけ日本語のサイトで見つけた
お店で面接しましたが
そこでも英語でそのような面接が始まりました
(超緊張した・・・・・)

オーストラリアの時といえば
(場所や人にもだいぶ寄ると思いますが・・・)

トライアルに呼ばれ→良ければ採用

って流れが多いんじゃないかな?

カナダはトライアル前がしっかりしてるイメージ

英語もなかなか難しいので
私はほんとに苦労した


日本語でもなんでコーヒー作りたいの?と聞かれても
好きだからとしか答えられない笑

そして歩いてて思うんですが・・
Hiringって貼ってある店
ほとんど見ない

カフェなんかは見たことない

自分で聞いてレジュメ持って行って・・か
インスタでハイアリングを探したり
とりあえずメッセ+メール送ってみたり
Indeed等の各種求人サイトを見るしかないんじゃないかな

私がこの間面接行ったところも
特にHiringは出てませんでしたが
毎週10-15通くらい履歴書受け取るといってました

つまり求人者のストックも
沢山持ってるということ

ストックはしてますが
お店としては欲しいときに来たものを
見ていくという感じなので
ほんとに運、タイミングに寄るんだと思います

あとは大きいコーヒー店だと違うかと思いますが
完全ローカルカフェとなると
ワーホリ勢少ないと思います
(メルボルンと比べてね!!!)

以前面接した方からも
長く働ける子を探しているといわれました
その点私は今のところ1年
圧倒的不利だ・・

コルタド(エスプレッソ:ミルク 1:1)

今働き始めたところは
ベーカリーなので
コーヒーマシンはありますが
ほんとに適当です

バリスタ名乗れません・・

その為不完全燃焼

ただ稼ぎも必要だし
今から閑散期に向かっていく中で
仕事も見つけずらいので
一旦この仕事は持ちつつ、他も探していく所存でございます!

今までとの違いというところでいえば・・

基本お店は一人で回す

ということ

今はトレーニング中で相方がいますが
今週から始まって来週からすでに一人で立ちます
怖いなあ・・・

と1か月トロントで過ごしてきて・・


正直今のところ、メルボルン生活に勝るものが
何一つ見つかってません

トロント好きになることがあるのやら・・