日々⑧ in Toronto 21/10/24

慣れ

あれだけ一人で働くことを恐れていたのに
慣れてきちゃったよ

一週間

慣れってこわい
これ以上の変化もわくわくもないって考えると
この先これが10ヵ月も続くおもしろくなさに
いまは怖くなっている

かといって慣れという
楽な道は手放したくなかったりする

つまりほかの仕事をさがすのも
めんどくさくなってきているのだ

あれだけ
コーヒーやりたい!とか言ってたのに

そんな気も薄れてきた
てか薄れている

そんなやりたいこと?
なのかもわからない

最近は
人生がこの先60年も続くと思うと
割と衝撃だ

とも思う

メンタルがやられてるわけでは
決してない

なんだかつまらないのだ

最近はやりたいこともない
仕事にしたいことも
特にない

ほんとに

特にない

とくにな~い
(藤井風様)

ふふふ

日々⑦ in Toronto 20/10/24

ノートを無くした

仕事でまとめた
(携帯にもいろいろ纏めてるから大きな傷はない)
無印の小さいノート

仕事を始めて
1週間でどこかへ

一緒に使っていた
ボールペンとともに

どこを探してもない
洗濯しちゃったかなと思ったけど
そうでもないらしい
(いつもセットで持ってたマイネームは洗ってたのに・・)

携帯にもいろいろまとめてて
良かった

いつも思う

一つに集約していると危ないなって

だから携帯だけも危ないのほんとは

こういう大したことないのに
すこし引きずっちゃうことってある

現に今

そして昨日

初めて一緒に働く同僚と
3時間シフトが被ってて

ブラジル人なんだけど
(なのでコミュニケーションは英語になる)

うまくチームとして力併せて
働けなくて

わたしも悪いんだけど
まあいいやって感じでやってたら
私がちょこちょこミスをして

すんごい怒ってた

表情に出てた

言葉に出さないから
ほんとに怒ってた

こころから謝ったけど
返事はなかった

こんなことがあると
1人で働くのも悪くないなと思ってしまう

1人はさびしいのに

そんななか
生理ちゃんがやってきた

なんだか心も身体も
ダブルパンチよ

やってられない

だからチョコレートを
いっぱい食べてしまった

ニキビができた

!!やってられない!!

ふふふ

日々⑥ in Toronto 18/10/24

最高気温17℃
ぽかぽか
トロント今日も秋晴れです

こうえんでみんなチル

今日はお昼
バンブルで出会ったこと
ランチ

バンブルは出会い系アプリだけど
お友達モードというものがあり
とても便利

メルボルンいたころも
大変お世話になった

(今日のランチも女の子のお友達です♡)

生パスタ!

ここ、ミシュランに選出されたり
日本でいう食べログ百名店みたいなのに
選出されていて

12時オープンの13時着で
長蛇の列でした

全く前調べをしてなかったので
列にびっくり仰天

しかもランチを提供しているのは
12時~14時の間のみ
17時まで空いているけど
Retail販売のみです

なので良かった!ギリギリは入れて!
私たちは40分くらいまったので
14時前までにギリは入れました

お店はここ
famiglia baldassarre

パスタの種類を全くしらなかったので
メニューの読解に苦労しましたが!

tagliatelleという太麺の生パスタが
ソース2種類
(わたしはラグーを選びました♡)

ラビオリというstuffed pastaに
こちらもソースが2種類
あることが多いようです

営業時間に要注意です!!!

2時間のみよ、あたたかいパスタ食べれるの!!!

ふふふ

日々⑤ in Toronto 17/10/24

最高気温14度
とっても秋晴れ、ぽかぽかのトロントです

今日は一日休み

昼・夜は知り合いと会うことになってるから
朝は切らしてた卵を買いに

卵を訪ねて三千里

とタイトル付けたいくらいの朝活でした

チラシで見た安い卵が安売り今日までだったので
片道25分かけてとことこ

店について卵を見つけて早々


おやおや?値段違うぞ?


値段チラシで見たより値段上がってたの!


(とっても細かい字で上限に達したら値段が上がると書いてあった)

その値段ならほかのスーパーで買った方が
ポイント貯まるしと思って
その足でshoppers drug martへ

チラシに卵売ってるって書いてあるのに
二軒はしごして見つけきらなかったんだけど!
聞くの恥ずかしくてやめたわ笑

二軒目のshoppersのとなりにmetro
(個人的には割と高いと思ってるから買い物したことなかった)
があったので
絶対安くはないだろうと思ったけど
とりあえず見に行ってみた

らなんと!!!

意外と安かったのよ
1軒目の安い値段よりは高かったけど
元に戻った値段?よりは安くて
とっても歩いたけど得した気分

節約の旅は終わりません・・・
たかが百円でも安い方を選ばなければならない
生活との戦いなのです

自分が選んだ生活だからしかたない

たかが卵を買うのに
一時間以上歩いてました笑

さて話は変わりますが、
今日シェアしたかったことがあって

図書館にあるフリータンポン/ナプキン

これとても親切じゃないですか

区の図書館町にたくさんあって
(東京より多いんじゃないかな)

わたし沢山歩く日とか
トイレに行きたくなった際に寄るんだけど
(本借りるときもねもちろん)

今まで気づかなかった
無料生理用品が置いてあることに!

突然始まること多いからさ
知っとくと便利だわ

ありがたや・・

日本もやってほしいねこれ

ふふふ

日々④ in Toronto 16/10/24

毎日投稿する!とは決めてなかったけど
早速昨日はできなかったね・・

ま、自分のペースでぼちぼちやってこか

昨日は初ワンオペ仕事

ベーカリーのフロントジョブです。

主な仕事は、
オーダーを取る、品物を提供する、ドリンクを作る、各種デリバリー対応(Uber棟等)する

ってかんじ

文字に起こすととても簡単な仕事に見えるけど
実際ワンオペとなるとてんてこまい

仕事をしながら在庫を確認
そしてデリバリー対応しなきゃなので
正直つらかったです

わからないことはメッセージで
オーナーにやり取りする感じだし
オーナーもいつでもメッセしてって感じなんだが

一日たった今も返事帰ってきません

早くも辞めたいと心が叫んでます・・・・・・・・

やってけるのか私

ふふふ

日々③ in Toronto 14/10/24

すんごい勢いで寒くなってきました
トロント

約1か月前、そして数週間前までは
半袖着てたのに

今日最高気温10℃よ

寒いわっ

昨日の夜は
初めて飲みに行きました

写真は2軒目

1軒目はフローズンヨーグルト屋さんの
裏に隠れたバーへ

2杯+クラッカーで
6000円ほどなくなりました・・・

これも経験ということで

その前に
とんでもない失態を

お酒を飲みに行くのに
ID(パスポート等)
を忘れてた・・・

一軒目のお店は
写真でどうにか入れてもらえたけど
そのあと入ろうとしたところは
入れず・・

若くみられたということにしとくが
今後は絶対にわすれないどかなきゃ!!

一緒に飲みに行ったお友達
私含め3人、他2人はカナダ人の
友達だったんだけど
会話正直50~60%しか理解できなかったな・・・

もっとがんばらなきゃ
わたし喋りも下手になってきてる気がする

そういえば
ハロウィンも何かしようという話になり
全然気持ちが乗らなかったら大丈夫だよ!
とは言われたが!せっかくなので
少しハロウィンコスプレをすることになりました

お金が本当にかつかつなのと
(1人カフェ代にきえてゆく)
歳のせいかほんとにそういうイベントに
心が躍らないの

ごはんにお金を掛ける分には
なんの躊躇もないんだけど
そのほかはほんとに慎重になってしまうのよ

だけど!これも
友人がせっかく誘ってくれているので
参加します
日本じゃ絶対にしないしね

あ~ほんと歳だな

1人でいると寂しい
だけど1人以上になると
こうなんか
ダルい(悪気はない)
と思うことが多くなってしまった

はい、いいわけです

明日は初めてバイトで一人クロージング

がんばれっ

ふふふ

日々 in Toronto 13/10/24

今日は仕事トレーニング4日目(最終日白目)
でした

トレーニング中は1日約3-4時間で
一緒に誰かと入ります

そうです
普段は一人で回すのです

ひゃ・・怖いね

電話も鳴るんよ?
オーダー取って品物取って
ドリンクも作るんよ?

白目

今日は日曜日に加えThanksgiving前
ということもあり
朝から各種デリバリーの予約
加えてピックアップの予約など

2人でもいそがしいそがし
という感じで
トレーニングって感じでもなかった

今日はオープンシフトから
入ってたんだけど
こりゃオープンの時は
結構早めに行って準備しないとなあ・・

と。

ただこれも一人で回すからの利点
誰にもばれずに自分のペースでできる
(早めに行ったりね)
打刻は5分前からしかできないけど
仕方ない

変に真面目というか
たぶん日本人だよね、これは

こういうところで痛感しますわ

できる事しかできないので
ほんとに

優先順位をしっかり

ひとつひとつがんばるしかないね


明日はThanksgiving

おそらく現地の人は家族集まってturkey食べたりするんだろう
今日はパンプキンパイやホールケーキが良く売れた

こういう時にやっぱり
わたしの中のさびしい感情が
どばーっと出てきちゃう

明後日は初めて一人での店番

それに向けて
いつもどおり
ゆっくりまったりでもしよっと

ふふふ

日々 in Toronto 12/10/24

秋晴れのトロント

今日はThanksgivingの週末
秋晴れぽかぽか気持ちい土曜日

今日は(も?笑)1日暇なので
散歩したり本を読んだり
まったり1日を過ごした

昨年度からとってもはまっている
寺地はるなさん


日本から持ってきたたこの本を読み終わりました

主人公の妙ちゃん
私と歳がほとんど変わらなくて

違うところといえば
妙ちゃんは
しっかり恋愛しているところだけど

なんだかこの年齢
人生まよっちゃうよな
わたしだけではない

寺地さんの本は
いつもとても暖かい
だからとても好き

今回好きだったところ
妙ちゃんが自分の名前の由来を父から聞いた場面

あとは妙ちゃんの
恋人、千歳さんが発することば


「さびしいは標準仕様でしょ。なんていうか。人間の」
「そんなにいろいろ考えなくても。ひとつでいいんじゃない。何か大切な心情があれば。その他の小さいことなんて後からついてくるよ」

こころがこう
ぶわーーーっつと
あったかくなったわ
なでなでされてる感じ

ワーホリきて、
いや来る前からだわこれは。

友達が結婚したり、子供が生まれたり
私以外の人たちは
当たり前に自分の人生が自分のものだけではなくなってきていて

私は私自身の人生しかないのに
なんだかこうそれなのに地に足もつけられていない感じが
ずっとこころにあって

私の人生には
いつもこれ!みたいなのがないし
すごい人を見てはひゃっとなったり
特に夢とか希望もないんだよね

まだ先60年くらい生きるとしたら
もう絶望よ

そんな感じで
もやもやもやと心に霧がかかることが多くて。
さびしいんだーーーーー
と叫びたくなることが多かったのよ

だからかな、余計に千歳さんの言葉が
ありがたかったです
沁みました

ほかにも素敵なセリフ、上げたらキリがないので
みなさんにも読んでほしい。

私、寺地さんの作り出したキャラクターたちが発する言葉たちが
やっぱりとても好きだなあ・・

ドラマ化するなら
妙ちゃん・・岸井ゆきのさん
菫さん・・霧島かれんさん
千歳さん・・加瀬亮さん

いや、千歳さんは違うか・・・?

ふふふ

アラサーワーホリ生活 in Toronto ①

2024年6月後半までメルボルンにて
そして9月半ばよりトロントに来ております
30歳目の前にしての2回目ワーホリです

日々の生活諸々を
綴っていけたらなと思います

家の近くの公園、写ってませんがいろんな方がチルしてます

来る前の目標としては

① 2週間くらいで仕事を見つける
② バリスタ/ベーカーの仕事をする!
 (今までできてなかった仕事に挑戦する!)

でした

なんと!!

目標には及びませんでしたが・・
2週間+1日でとや~っと仕事が見つかりました!!

Veganベーカリーの売り子さんです

いや~長かった
とてもストレスになりました
苦労しました
大学卒業前の就活を思い出しました

気になるお店をリストアップして
メール・インスタ・直接履歴書持ってく等
全て駆使しました

オーストラリアに居たころと比較すると・・
1. 日本の就活に似てる
2. ハイアリングが少ない
3. ワーホリ生をハイアリングしない事がおおい?

と私自身は感じました

私はバリスタの仕事をしたくて探していたのですが・・

1に関してだと
avairabilityに加えて


なぜここで働きたいの・・?
なぜバリスタ?
あなたの経験は何が活かせる?
困ったお客さんが来たときどういう対応する?

とお店によりますが、矢次質問きます

一軒だけ日本語のサイトで見つけた
お店で面接しましたが
そこでも英語でそのような面接が始まりました
(超緊張した・・・・・)

オーストラリアの時といえば
(場所や人にもだいぶ寄ると思いますが・・・)

トライアルに呼ばれ→良ければ採用

って流れが多いんじゃないかな?

カナダはトライアル前がしっかりしてるイメージ

英語もなかなか難しいので
私はほんとに苦労した


日本語でもなんでコーヒー作りたいの?と聞かれても
好きだからとしか答えられない笑

そして歩いてて思うんですが・・
Hiringって貼ってある店
ほとんど見ない

カフェなんかは見たことない

自分で聞いてレジュメ持って行って・・か
インスタでハイアリングを探したり
とりあえずメッセ+メール送ってみたり
Indeed等の各種求人サイトを見るしかないんじゃないかな

私がこの間面接行ったところも
特にHiringは出てませんでしたが
毎週10-15通くらい履歴書受け取るといってました

つまり求人者のストックも
沢山持ってるということ

ストックはしてますが
お店としては欲しいときに来たものを
見ていくという感じなので
ほんとに運、タイミングに寄るんだと思います

あとは大きいコーヒー店だと違うかと思いますが
完全ローカルカフェとなると
ワーホリ勢少ないと思います
(メルボルンと比べてね!!!)

以前面接した方からも
長く働ける子を探しているといわれました
その点私は今のところ1年
圧倒的不利だ・・

コルタド(エスプレッソ:ミルク 1:1)

今働き始めたところは
ベーカリーなので
コーヒーマシンはありますが
ほんとに適当です

バリスタ名乗れません・・

その為不完全燃焼

ただ稼ぎも必要だし
今から閑散期に向かっていく中で
仕事も見つけずらいので
一旦この仕事は持ちつつ、他も探していく所存でございます!

今までとの違いというところでいえば・・

基本お店は一人で回す

ということ

今はトレーニング中で相方がいますが
今週から始まって来週からすでに一人で立ちます
怖いなあ・・・

と1か月トロントで過ごしてきて・・


正直今のところ、メルボルン生活に勝るものが
何一つ見つかってません

トロント好きになることがあるのやら・・


ワーホリ勢に向けた4つの節約スポットin Melbourne

長らく投稿があきました

このブログはもともと
自分が旅をした際に、記録も含め
気が向いたら投稿していました

時々統計をみると
ほんのわずかですがアクセスがあるので
全くの無駄ではないんだと思い
今回の更新に至りました

わたくし、現在29歳独身でありますが
2023年6月~1年間のワーキングホリデーにて
オーストラリア・メルボルンで過ごし

先日帰国いたしました。

出国準備等はいろんな方が
発信されているので

今回は自身が1年の生活で
大変お世話になった!と思う
4つの場所をお伝えします

仕事がなく金欠!仕事は無事手に入ったが
今後のためにお金をセーブしたい!等
様々な理由で節約したい方がいると思います

参考になるとうれしいです

◆1. 感謝でしかない・・Empower

Empoerは簡単に言うと、Food bankです

The essence of our organisation is summed up in its name—Empower. Our primary purpose is to serve and support vulnerable individuals within our community, to empower them to become productive contributors to society and to reach their fullest potential.

https://www.empoweraustralia.com.au/about-us/

日本語が拙くて申し訳ないですが、
フードサプライを通してコミュニティ、人々を
豊かに活動をしている団体
であることが
ホームページからも伺えます。
(Foodbank以外の活動もされているのでホームページをもチェックしてみてください、私の解釈が間違ってたらすみません!)

毎週日曜日、メルボルンではCBDからほど近い
サウスメルボルンにて9時30分~13時で行われています

日時詳細はここをクリック!

パン・野菜・お菓子等
毎週内容は少しずつ変わり
仕事がなかった時期は大変お世話になりました

頂いた物の写真が無くて恐縮ですが
いかれる際はリュックやエコバック等
しっかり準備していきましょう!
(想像以上にたくさんの食料をいただけます!!)

初回は登録が必要です
必要なもの・・パスポート(確か毎度必要)と自分の住所あてに来た手紙
(銀行開設したときに来た手紙とかでOK、名前と住所が書いてあるものが必要です)




◆2. 激安スーパー、Cheaper Buy Miles

こちらは激安スーパーです

野菜はありませんが、乳製品から
スナック・そして生活用品まで
様々なものが安売られています。

フードロス削減が大きな目的としているここ
その為気になる方は
賞味期限を確認して購入されることをお勧めします

時には女子にはとっても大切
生理用品なんかも安く売られていました

陳列されている商品は
結構変わります
私は、お店の近くに行った際はよく立ち寄って
何があるかみてました
(家からと徒歩圏内にあれば最高だったんだけど・・)

お店の詳細はここをクリック!

メルボルンだと現在は4店舗(2024年7月現在)
CBDから近いとこであれば
Brunswick、Firzroyあたりが便利かとおもいます。

Brunswick店


Fitzroy店

◆3. このスーパーがあるエリアに住めば安心、Aldi

オーストラリアで誰もがご存じともいっても過言ではない
低価格スーパーAldi

発祥はドイツ
欧米を中心として展開しています

種類はそんなに多くないのと
物によっては他スーパーが安いもの
(他スーパーは独自ブランドを持ってたりするため)
もあるので
慣れてくると比較してみるのもありです

ただAldiの近くに住めれれば
正直日々の買い物は安心かなあと思います

私が住んでいたエリア”Northcote”
Aldi、Coles、IGAなどのスーパーから
Opshop、カフェ、レストラン等
なんでもそろっていたので
正直手に入らないものはなかったです
(その他個人の野菜やさんとかもありました♡)

スーパーはここに集結していました
Northcote私はおすすめです
(おしゃれで便利!!!!)

◆4. 作業したいときはここ、CBD周辺図書館

私は大の小説好き
メルボルンでも日本語の本が借りられる!
そんな夢のような場所がありました

あの有名な観光地ではありません!

日々英語漬けだと
どうしてもわたしは疲れてしまい
たっくさん小説を借りて読んでしました

日本だと予約が多くて借りれない話題作も
ここメルボルンだとサクッと大体借りれます笑

作業も可能です

始めて利用する日は
登録が必要です

必要なもの・・パスポートと自分の住所あてに来た手紙
(銀行開設したときに来た手紙とかでOK、名前と住所が書いてあるものが必要です)

無事カードを作り終えると
カードは持ち歩かなくて結構です
アプリがあります!!(べんり!!!!)

私の聞き取りが間違っていなければですが
一度に50冊まで借りれます
また予約が入ってなければ
アプリから貸し出し延長も可能

日本でもこのシステム取り入れてほしい泣

Melbournecity libraryは6つの図書館が
グループになってます
その6つでしたら
どこで借りてどこで返してもOKです!

場所・詳細はコチラ!

私はよくQueen Victoria Marketの目の前
こちらの図書館を利用していました

narrm ngarrgu Library and Family Services (Library entrance)



いかがでしたか?

ぜひ素敵なワーホリ生活の参考にしていただけると
ありがたいです!!

バララットの動物園にて、やる気のないカンガルーたち