日々㊺ in Toronto 25/04/06

吹雪の翌日、ちゃんと20℃近くまであがりました

小川哲さんの”君が手にするはずだった黄金について”
読みました

タイトルで気になって
何の本だろうと

小説?エッセイ?
結局のところほんとの話か最後の章以外は
分かりませんでしたが
わたしの知らない世界が
沢山つまった小説でした

1000人いれば1000通りの人生があるとは
こういうことか

小川さんを取り巻く世界
わたしのとは全然違って面白かったし

小川さん自体も
相当頭の切れる人なんだなと

その中で印象深かったのが
黄金律・白銀律について

黄金律(おうごんりつ、英: Golden Rule)は、多くの宗教、道徳や哲学で見出される「他人から自分にしてもらいたいと思うような行為を人に対してせよ」という内容の倫理学的言明である。通例、イエス・キリストの山上の垂訓の一節「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」[1]をさす。黄金律という言葉は実際には聖書に載っていない。

白銀律(英: Silver Rule、「自分がされたくないことを人にしてはいけない」)

wikipediaより

最近とてもイライラ・モヤモヤすることが多かった

あれ、私こんなに短気だっけ
あれ、私生理前だっけ
あれ、私更年期だっけ

おそらくこの黄金律・白銀律で
自分を勝手に苦しめてたんだろうと

例えば・・

ハウスメイトが私の洗った皿の上に自分の洗った皿を置くこと

これほんとに嫌なのよ
一生乾かないしどんどん皿はたまっていく

これが嫌だから私は自分の皿を洗う前に
他の人の皿を片付けてから洗う
濡れてたら拭いて片付ける

これを続けてれば彼女も変わってくれるかなと思ってたけど
以前と変わらず毎回自分の分と彼女の分の皿を
私が片付けることに

この手の類のちょっとしたストレスが溜まって
知らないうちに嫌な気持ちが増えていく

そして仕事

私は接客業

最近態度がいや~なお客さんを多くみかける
要望の多いお客さんを多く見かける

そしてわたしイライラが溜まってる

顔に出る

接客業向いてないなと思う

人はそれぞれの人生があり
その分だけ価値観も違う

自分が100%正しいと思って生きることは避けようと
心掛けているのに
思わぬ落とし穴があったことに気づいた

私の価値観を勝手に相手に押しつけて
嫌な気持ちになってたんだ

ただ自分のこのイライラに
理由があったことに少し安堵

なんだかやだなあと思い
帰宅後チャットGPTに相談
(すごい世界に生きてるね、私たち)

面白い回答が返ってきて心が軽くなった

すごいねぇGPT
怖いけど実際生活色々手伝ってもらってるので
今は手放せない存在になってる

いろんなアドバイスもらったけど
その一つ、

”今これ、映画のワンシーンだと思って演じる”

わたしの人生は私が主演
最高に演じ切ってみるわよ作戦で
私のモヤモヤ爆弾と戦ってみることにします

渋皮煮

最後に、かわいい栗

昨年11月頃に漬けてたものを開封しました

つやつや、しみしみ、もっちり

最高に美味しかったです

ちびちび一つずつ食べて
日々の生活の癒しにします

ふふふ

日々㊸ in Toronto 25/03/28

Burnt Miso Poundcake

昨日は一日お休み

朝から焦がし味噌パウンドケーキを
焼いた

Christina Tosiさんの
レシピを参考に

オーブンで味噌を焦がして
生地に混ぜるという
なんとも斬新な方法なの


焦がし味噌を作って
オーブンに入れるだけだから
らくちんで

久しぶりにかわいい素朴な
ケーキを焼きました

キッチンに甘いかつ味噌のトフィーのような
香りが漂って嬉しかったな

そのあとは
Bumbleで出会った日本人の方と
2回目のキャッチアップ

行ってみたかった人気イタリアンへ

オープンと同時に入って
正解

少し経ったらすぐ満席になってた

正直少ししょっぱかったけど
美味しかったなぁ

店内の選曲もわたし大好きだった
80年代の有名曲満載

そのあとすぐに相手の方予定合ったので
解散

一人でお茶したのはいいんだけど
お勧めされたデザート値段分からなくて

確認しなかった私もよくないけど

コーヒー、バナナケーキ(持ち帰り)
デザートで
$22も払ってた・・・

まじいくらだったんだあのケーキ

アイスに見えますが!
ケーキです笑

生クリーム、生地の切れ端、バナナ

これで$10は取られてるの
さすがに高すぎるかな・・・と

美味しいけど
想像できるやつです

ほかの試せばよかったな・・・

夜はまたまた
Bumbleで出会ったほかの子と
ご飯へ

食べすぎでしょ、私

・・

ま、でもいい休日だったなぁ

最後に、ちょっとしたぼやきを

わたし他人に期待しすぎるんですよね

”私だったらこうするのに”

無意識にこの感覚を
相手に押し付けてることに気づいた
だからイライラするんだ、私

自分が考えている以上に
他人はまったく考えてない
ほとんどの人は考えてない
これはまじだわ

期待しただけ自分がイライラして
損じゃん私

そしてその考えが
正しいとも限らないのに
勝手に期待してんの、自分

自業自得じゃん

良くない!!

ま、生理始まったのもあるから
PMSでイライラしてたのもあるんだけどさ

他人にも自分にも
期待しすぎない
生活を送っていけたらと思います

とほほ


日々㊷ in Toronto 25/03/24

久しぶりにオーツできれいに描けました

3月も終わりが見えてきています

先日の投稿
パスポート更新からの
YMSビザ申請までの流れを書きましたが・・
実は先週の木曜日にはビザがおりて
さっそくパスポートの受け取りに行ってきました!!

実質かかったの
4日営業日・・
爆速でびっくりしてる

オンライン申請したのちに
ビザセンターに出向いて
指紋の採取、各種資料提出をもって
ビザ申請完了になるんだけど

そのビザセンターの空き状況は
オンライン申請を終えた後にしか見れないの
そのビザセンターでの申請を
3月18日までに終える必要がありまして・・
(海外からの申請のため)

prime timeという
追加でお金を$150ほど
支払わなければいけない枠しか
私のスケジュールに合う日程が空いておらず

(無料の枠は20日までいっぱいだた)

その恩恵だったのかな?
この爆速ビザ処理は!!

特に申請会場では
来館した順に手続きを受けたため
まったく恩恵を受けなかったので
なんでよ!!と思ってたけど

結果、いい方向になりました

私のYMSビザ申請スケジュール
パスポート更新申請  :3月3日
パスポート受け取り  :3月12日
YMSオンライン申請完了:3月12日
各種資料印刷・提出準備:3月13日
YMS申請完了     :3月14日
VISA完了メール受取  :3月20日
パスポート・ビザ受取 :3月21日

前回のブログでも記載した通り
カナダのワークパーミットに
前のパスポート番号が
記載されてるから
せめて追加資料求められるかなと思ったけど

会場でお姉さんが勧めてくれた通り
一筆、理由を描いた紙を添えて
アップロードしてもらったら

あっさり通りました笑

安心

オーストラリアから
カナダのビザ申請したときは
エージェント使った上
2か月待ってリジェクトになったので
イギリスは割と楽な方なのかもしれないね

そのエージェント
ほんとにそのあとの対応ひどかったので
学校に通う必要のない人は
エージェント利用お勧めしません・・・

お金になって自分たちのいい感じの時だけ
いい顔します

わかるけどさ

いや、わかるけどさ?

今回は下調べをちゃんとして
準備を進めた自分の成果ということに
しておきます!!!

パスポート受け取った後に食べたフォー、肉が沢山で美味しかったわ

パスポートの件はさておき
最近トロントにもようやく
春の兆しが見えてきました

公園でサンドイッチ、ぽかぽか

お休みの日
なんと20度まで上がりました!!

朝からカフェ行って
行ってみたかったサンドイッチに立ち寄り
近くの公園でお昼を

そのあとベンチで本も読んで
最高に気持ちいい一日だったな

最近はアジカンやくるりばかり
聴いてる

なんとなく春になったら
特に聴きたくなるアーティストなのよね

・・・

あれ?
昨晩雪降ったみたいね?
朝窓開けて
地面に雪が・・・

まだまだ春は
遠いようです泣

さいごに
ちょっと最近嬉しかったこと
いいですか

初めて名指しで
google reviewに載りました!!


うれしい・・

目に見える形で
自分が評価されると
やっぱりうれしい

うちのオーナーは
悪いレビューに対しては
従業員に問いただしてくるのに
いいレビューについては
なんも言ってこない

どうなのよほんと

私は上に立つの苦手な人間だけど
立つ機会がくるのなら
従業員のモチベアップ
しっかりするけどな

チップも公平に支払われてないので
正直思うところもたくさんある
仕事場だけど

チルい
(オーナーいないからノンプレッシャー)
食べ放題
(太るけど)

というメリットもあるので
まあ良しとする

チップに関しては
なんでこのシステムなのか
というところを聞いているので
気長に回答を待とう・・

忙しくて今は難しいけど
ちゃんと説明するね!!
と言われて・・

早2か月

追いメールをとりあえずしてみた昨日

さて、どうなる???

とほほ

日々㊴ in Toronto 25/02/20

大雪に見舞われているトロントです

さて2月も後半戦

雪って降った後が大変ね


気温もマイナスだから
道が凍っていたり
溶けたと思ったらべちゃべちゃで汚くて

そう、氷柱も凄くて

ここ、お店のうらのゴミ置き場なんだけど
先日締め作業をしてた時に
急いでて氷柱の存在に気づかなくて

ごみ捨てるためにドアを開けた瞬間
頭に氷柱が・・・・・


いっった・・・と思った数分後


手がぬめぬめするなと思ったら
血が・・・・・・・

幸い大したことはなかったんですが
念のためにER(救急)に行ってきました

普段だと4・5時間待つこともあるらしいER
天候のせいもあってか
1時間弱で診察も終わりました
傷も小さくて、医療用の糊をはって止血して終わりました

保険入っててよかった・・・・

次の日も仕事入ってたから
早めに念のために出れなくなるかもと
マネージャーに連絡したけど
既読着いたのに返事来ず

次の日仕事始めてから返信がくるという
しかも当たり障りない返信

お国柄なんですかね・・・

保険に入ってたからもうどうでもいいけど
仕事中のことだし
普通は会社が出すはずだよね・・?
そういうこと聞いてくるのが普通なんじゃないかと・・・

ま、もうどうでもいいや

そういえば、週一ではあるけど
最近新しくバリスタの仕事を始めました!!!
初めてのバリスタの仕事!!!

嬉しい!!
けどトレーニングなさ過ぎて
はにゃ?という感じで
ちゃんとやれてるのか私?
と思いながら先日2日目の出勤を終えました・・

トロント生活5か月目に突入し
生活も飽きてきてたからうれしい

はい、トロントの生活飽きました
すでに


仕事しながらでももっと外に出て
いろんな関係作っていくべきなんだろうけど
それも疲れるのよね

自分が何を求めてるのか
ほんとにわからなくなってきた

コーヒーも好きだけど
そんな追求したいわけでもないし
(おいしいものが飲めればそれでよし)

お菓子も好きだけど
そんなに追求したいわけでもないし
(おいしいものが食べれればそれでよし)

ということで
あまり追求することが得意ではないみたいだ
わたしは

たぶん勉強が嫌いなだけだと思うけど

知識が伴ってないと
歳も取るにつれ雇ってもらえなくなるから
どうにかしないとなとは思ってはいる

思ってはいる

は~ぐるぐるぐる

最近は答えのないもやもやに
頭を抱えることが多くなった

歳と天気だなこりゃ

ワクワクする方へ

そんな感じで生きてきたけど
そんな感じでこれからも
生きていきたいな

生きていこうな

とほほ

日々㉝ in Toronto 25/01/09

めっちゃあったかそうだが、-5℃

昨日今日と仕事の予定でしたが
辞めたので休みに

昨日はゆっくりゆっくりしながら
これから必要な事を色々計画、

朝は作ってみたかった
Breakfast cookieを作ってみた

ビーガンです
レシピはアーモンドバターだったんだけど
高かったのでピーナッツバター(砂糖なし)で

とってもおいしい

ぼりぼり食べれる

身体に優しいといいつつ
割と止まらなくなるので注意です


そのあとはお友達ととっても食べたかった
こってこての二郎ラーメンを食べに

雷神さま、ありがとう

日本でも一度しか食べたことのない二郎系ラーメン
最近ストレスを感じる事も多かったので
(聞き飽きたよね、すみません)
こってりとしたものを欲していた

いやああ、美味しかった

私はペロリでしたね

肉もほろほろ、背油トロトロ

幸せだったーーーー!

雷神様はこちら、
他のラーメンもとても美味しそうでした・・・

食べ終わって、
いや、意外といけるな?とか思ってたんだけど

夜になっても
ニンニク臭が身体から湧き上がってくる
そして胃もたれ
歳ですな・・
甘く見てました

そして本日
昨日はとんでもなく、自分を甘やかしたので
レジュメ配り(仕事探し)を再開

メールではいろんなところに送ってるけど
ほとんど手ごたえなし

本日は6枚ほど配ってきました

今のところ
1、面接結果待ち(コーヒーできないから本命ではない)
2、電話きてて折り返したけど音沙汰なし
3、面接の連絡来てて日程の連絡したけど音沙汰なし

という感じで手ごたえないわけではないけど
とても微妙

いい場所に巡り合えるといいなあ

ぼちぼち頑張ります

ふふふ

日々㉜ in Toronto 25/01/06

仕事やめました

手放して、軽くなった、私です

一か月前に新しく始めた方です

どうしてもオーナーと合わなくて
どうしても好きになれなくて
どうしても理解できなくて

久しぶりに
正直、”怖い”と思ってしまう人に出会った

本当の理由は伏せて
とても丁寧なメッセージを送ったけど
返事なし

次の日には、求人が出てた

私は何を期待していたんだか
何故かとても残念な気持ちになった

過去に一度、オーナーと合わないという理由で
仕事を辞めた経験がある
その際はオーナーと話し合って。
オーナーからも最後は一応労いの言葉をかけてもらって
いい気持ちで辞められた

今書いてて気づいたけど
いい気持ちなんて
わたしとっても傲慢ね

面倒見てくれた人、たくさんいたのに
自分のことしか考えてないや

・・・

残りの生活、素敵な出会いがあることを祈ります!

ただ一言、イイタカッタ
給与明細!!もらってないぞ!!コノヤロー!!!

さて2025年というもの

風邪はひくし、生理が来ず生理前状態が地味に続き
メンタルズタボロです

マジで”死”

この状態で仕事探しができるのかわかりかねますが
ボチボチやってく・・

最近津村記久子さんの”水車小屋のネネ”を読み終えて
ヨウムという鳥に夢中

気づいたらyoutubeでヨウムを眺めてます

すごいね、寿命50年だってよ

いろんなものからエネルギーもらって
あと数日くらいで立ち上がるぞ

気張れ!!わたし!!

とほほ

日々㉙ in Toronto 21/12/24

ついに!-15℃の世界!を感じた

何事も”人生初!”を経験することは
楽しいものです
まだまだいろんな新しいことを経験していきたいね

昨日と今日は立て続けに直前に予定がキャンセル
とても寂しくなった
世の中はホリデー雰囲気まっしぐら
そんな時こそ独り身の私は
寂しさを普段以上に嚙み締めます

もともとビールが大好きで
働いてるお店の隣がリカーなのに
一度行きだすとなんだか!だめ!
と思ってた

だけど昨日は予定も消えちゃったし
せっかくだし!と思って
行っちゃいました

お金はセーブしなきゃなので
ワインは諦めクラフトビールを

思っていたよりコスパが良くて
2本買っちゃた

明日は休みということで
さっさとシャワーを浴び
布団に入ってネトフリ片手に
ひとりでビールをプシュー

はぁ沁みるね

お疲れ様、日々、私

お疲れ様、今年、私

でかいポテチを盛大に開け
1人忘年会を開いた私でございました

ふふふ

日々㉘ in Toronto 13/12/24

最低気温-9℃、現在-3℃
寒すぎですトロント

ここからもっと寒くなる
私耐えられるのかしら
という感じ

暑いのも嫌だけど
寒すぎるのも厳しい
何事もほどほどが一番
と十分すぎるくらいに感じます

最近は新しい仕事を始め
ストレスを感じる事が多くあって

どこに行っても
この人はどうやって形成されたんだ!
みたいな人っている

ま、他人から見た私も
そう映るかもしれないんだけど

そして
久しぶりにどうしても理解出来ない人に
出会っちゃって

怒りを持つことも
嫌な事を感じる事も
もったいないなと思い

だから何言われても
無でいようと思ってたけど
心はやっぱり敏感で

どうしてもストレスに感じていることは
ひしひし感じてしまう
上手くやるよ、仕事だしね

そして
新しい仕事を始めたということは
新しい人に会うことも多くて
今までの経験とか話すことが
多かったんだけど

聞かれるのよ

”これから、どうしていきたいの?”って

わたし夢がなくって
ほんとうに

特に大きな不幸もなく生きてきたからかな
ここから這い出してやろう!とか
この人を見返してやりたい!とか
ましてや
好きなことを軸にこんな夢をかなえたい!
みたいなのが本当にない

社会のちょっと片隅で仕事して
終わったらぬくぬくして
食事をする
今の生活を維持することが
一番の幸せだと感じる

”だから、ゆとりは”
とか言われるんだろうな

やる気ない人だと思われると思う
実際そうだし


ただこういう人もいる
という感じで側に置いておいてくれると
嬉しいなと思います

昨日
角田光代さんの”夜をゆく飛行機”
読み終わりました

悪いとされることがよいことを運んでくる場合もあるし、
よいと思ったことが不幸の入場券だったりすることもあるんじゃないか。不幸だ、とか、幸せだ、というのは、線ではなくて一瞬の点でしかなくて、その点がどんな線を描きだすかはだれにもわからない。


さっき書いた
”これからどうしたいの”という質問

私が日々生み出している点と点が
いい具合でつながって
毎日ふと幸せだなあと感じる
生活を送れる事、
大きな目標かもです

昨日食べた刀削麺がおいしすぎて、リピします(しかも$11!安い!)

ふふふ

日々㉗ in Toronto 09/12/24

前回の投稿から早1週間が過ぎようとしている
もう年の瀬ね

先週から新しい仕事が始まり
ヘロヘロのヘロヘロりんだったのです

そして今日から生理
先週から(いつもか?)
食欲がもうすんごくて

夜ご飯食べた後の
甘いもの欲がすんごくて

今日、やってきてさ
あ、だからか
なんちゃって

今日は朝から仕事
3時くらいには仕事終わったけど
お昼も食べていないし
(おやつはもちろん食べた)
とってもおなか減ってて

今週も新しい仕事を終えてからは
ご飯を作る余裕もないほど
疲れているので
何日か食べられるように
肉じゃが作りました

性格がでるね、じゃがいもに煮崩れした豆腐のってやんの笑

味噌汁は即席なので
厳密に作ったのは肉じゃがのみ
(ご飯は一回にたくさん炊いて冷凍です)

ちなみにじゃがいもは缶詰をつかった

既にゆでられたじゃがいもが缶に入ってるの

そんなもんだから
煮込む時間がとっても凝縮されて
10分くらいでつくれたんじゃないかな?

ありがたいねえ

しかも500gくらいはいって
$1.5とか
皮剝かなくていいし
煮込み料理には便利です

スマートに生きたいものです

そのスマートさを
早く仕事に活かしたいものです

とほほ

日々㉖ in Toronto 03/12/24

気づけば早12月
今年ももう一か月を切りました

昨日は仕事の後、冬を堪能してきた


普段は観光地なんだけど
夜冬はイルミネーションをやってるということで

クリスマスいいね~

去年のクリスマスは夏だったから
(メルボルンにいたため)
なんだか味気なかったけど
やっぱり冬よねクリスマスは

ビジネスサンタ、お客の前でもやる気なさすぎて残念

マーケット価格で何もかも高かったので
結局何も買わずじまいだったけど
雰囲気をとても楽しんだ

そのあとは初のHOTPOT!!

好きな具材を棚から取って
スープを選んで煮込んでもらいます
値段は重量で決まるという・・
いくらになるか怖かったわ

私は辛いものが苦手なので、
全く辛くないスープ
ニンニクマシマシトンコツみたいなもので
とっても美味しかったです


スープ残したくなかったけど
腹パン120%
ギブでした

隣のやせ細男子は
真っ赤かなHOTPOTに
ライスも食べててうらやましくなった

さてさて
最近の生活のお話

実は!!!仕事がもう一つ見つかりました・・
必死に続けた甲斐があったよ私
偉い

バリスタをしっかりできる可能性アリなので
まずはレジ回りの仕事をしっかりと覚えて
ステップアップできるように頑張る

今週は一日も休みがない
充実してるということ

だから時には腹パン120%になっても
大丈夫なはずよ

ただね、やっぱりお歳
最近、ほんとに太ってきた


怖いのが・・
部屋にある鏡
おそらく細く見える鏡のタイプなのよ

だから写真に写った自分を見て
発狂したくなった

けど食を前には
どうすることもできない私

砂糖の前には
どうすることもできない私

ひひーん

まずは今週
がんばって乗り切るよ

とほほ