
今日は休み
7時くらいに起きてぼーっとして
8時くらいから朝活してきました
ここで飲んだエチオピア
私が探し求めていた味でした・・!
やっと・・・!!
そもそもフィルターで
コーヒー淹れるところ少ないと思うの
大量に落としてそれを
保温してだすドリップコーヒーが多い中
ここはちゃんと一杯ずつ淹れてくれます!
嬉しい
せっかくなので
最初はロングブラック
続いてドリップを頂いた
ドリップで飲んだエチオピアがドンピシャよ!
うきうきした、やっとだわ探し求めていたもの!!
帰宅後は
クリスマスケーキ用に漬けてて
残ってたドライフルーツを使って
キャロットケーキマフィン

生地のみビーガン
クリチフロスもビーガンにしてみたかったけど
家にあったものを消費したかったので・・・
ビーガン生地は
卵をフラックスシードで代用してみました
初の試み!!
前回ホールのまま買ってしまったのを
ブレンダーで自分で砕いたんだけど
これが、なかなかジェル化しなくて困った
調べたところによると
細かく砕きすぎるのもよくないらしい・・・
それでかもしれんな・・
ムズカシイ
いつものマフィンと同様
しっとりおいしくできたので
これはこれで良しとします!!
そしてそして
三浦しをんさんの
”ののはな通信”読み終わりました

三浦さんの本はほとんど読んだことなくて
舟を編む以来です
ののはな通信
タイトル通り
ののとはなの文通のやり取りで、物語が進んでいきます
少女時代は文通
大人になったらメール
初めてのタイプの小説でした
正直最初は
うーん読み終えられるかな・・
と思ってたなか
大人になったののとはな
特にはなのセリフで共感するところが多くあった
何個かあるんだけど
ここには一個だけ
日本に居ても外国にいても、息が詰まりそうなんておかしいね。
じゃあ私はどこに行けば自由に呼吸ができるんだろう。
それを探すために、世界中を旅してまわりたいのかもしれない
私が日々もやもやとしてる
感情を可視化してくれた気がした
すんっと
心に落ちてきた
正直今年30歳になる中
周りは90%ちかく結婚してる
子供を育ててる子ももちろんいる
なんか間違ったんかな
と思うことが多かった最近
ずっとモヤモヤしてた
現実に生きてる人物じゃないにしろ
わたしの感情はおかしくないんだと
肯定された気がした
私はわたしらしく
生きていくしかないね
ただやっぱり
”呼吸がしやすい場所”
そこはあと数年で見つけたいなあ・・
せっかく三浦しをんさんの本
読んだことがあまりないので読み漁りたい!
と思ったのに
トロントには日本語
この一冊のみでした・・
舟を編むはないんだね笑
とほほ